あなたの“きっかけ”は何ですか?

夢ノートのイメージ写真

今週は、三島の中学校さんへドリームマップ®︎授業に行ってきました。1時間目〜6時間目までみっちり、私たち認定資格を持ったドリマ先生だけで、生徒さんたちにドリームマップ®︎授業をします。毎回、最後の発表では、子どもたちの「夢(目標)を持ったきっかけ」に、ハッとさせられ、勇気をもらいます。

私がドリームマップ®︎を子どもたちに広げたいと思った“きっかけ”は、「夏休み明けの子どもの自殺急増」という記事を見て…勉強や、部活や、習い事…に、日々追われている子どもたちに、少しでも「自分自身と向き合う時間」を創り、そして、自分自身を受け止め、自信を持ち、「自己肯定感」を上げてほしいと思ったから。実は、有名なスポーツ選手も、形は違えど、ドリームマップ®︎と同じような方法を学生時代に取り入れ、夢を掴んでいます。

私たちに共感し、授業を実施してくださった静岡県の学校さんは、昨年度は17校。まだまだ増えていってほしいです。子どもたちの夢を応援したいと思う大人の皆様、出前授業や協賛は、随時募っております。私までお気軽にお問い合わせください!

※ドリームマップ®︎については、「こちら」をご覧下さい。