リモート子ども食堂

ONLINEの文字とパソコンでリモートワークのイメージ写真

いつもご支援ありがとうございます。

昨日は、昨年11月ぶりの子ども食堂を開催いたしました。今回は、三密を防ぐため、オンライン会議システム「Zoom」を利用し、店(一部のお子さん)-ゲスト-各家庭を、オンラインで結びました。今回のゲストスピーカーは、元アナウンサーの「橋本恵子 」さん。子ども食堂ならぬ「ことば食堂」という名のもとに、心の栄養となることばについて、楽しく、わかりやすくお話ししてくださいました。自粛期間中、いつも来てくれる子どもたちのことが気になって…「△△くん、◯◯ちゃんどうしてるかな…」と、夫婦で毎日のように話してました。画面越しに子どもたちの笑顔を見て、ホッとし、離れていても繋がっていることを、しっかりと感じられる時間を過ごすことができました。

このような時世ではありますが、これからも、子どもたちの将来にとって糧となる活動を、微力ながら続けていきたいと思います。