愛に飢えている

WELCOMEのイメージ写真

本業は飲食業の増田です。

「経営者って孤独なんだよ」──求人広告の営業マン時代、上司が三角形を描いて教えてくださいました。「この三角形の1つ1つが組織(企業)。その頂点を経営者としたとき…三角形を並べて描くと、底辺同士は近いけど、頂点同士は遠い。経営者は、結構孤独なんだよ。だから、少しでも力になれることを考えなさい」──上に上がれば上がるほど、褒められることも、叱られることも、少なくなり…本当の腹の内を分かち合える仲間も減っていきます。ましてや、自営業だと、サラリーマンの友達とはなかなか休みも合わず、どんどん疎遠になります。

だけど「認めてほしい!」「褒めてほしい!」「愛してほしい!」っていう気持ちは、人間だから誰しも持っています(悟りを拓いてなければ…)。社会に出るまでは、自分を見てくれる人、褒めてくれる人、叱ってくれる人が、親だったり、先生だったり…でも、その距離が離れてしまったとき…色々な会合や、セミナー、コミュニティに参加したくなるのではないでしょうか?それは、学ぶということだけが目的ではなく、同じ志を持った相手、モヤモヤを話せる相手、自分を見てくれる相手、賞賛をくれる相手、を求めるために…。

同じお金を使うなら、夫が勉強会やセミナーに行くこと、メンターをつけること、私は大賛成です。家族にも話せないことを、リアルに話せる場、聴いてもらう場が、頑張っている経営者には必要です。頑張る“あなた”を応援しています。新しい世界に、思い切って飛び込んでみませんか?